Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coffeeloop.blog.fc2.com/tb.php/189-54e3a569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

製作記83(セーブデータ管理)

あまり時間がとれず、毎日少しずつ進めてましたが
やっとデータの保存、読み込みの動作確認できました。


保存するデータは

・システム周り
 ターン数、所持金等

・キャラクター関係
 各キャラクターのステータス
 (プレイヤー側と敵勢力毎に分けたほうが管理しやすいか)

・エリア関係
 地域値、支配値、建造物、配置キャラクター等

・アイテム関係
 そのアイテムを持っているか、誰が装備しているか等

・フラグ
 対応するフェイズ毎に分けて管理
 (最初はbool関数で作ってましたが、
  何回戦ったかや何回会話したかを一箇所で保存したほうが分かりやすいから
  int関数のほうが便利かな)


これくらいあれば大丈夫かなぁ
必要なものは追加できるしとりあえずこれくらいで一旦置いておきます。
暗号化とかはまあいいか


次は、テキスト表示のプログラムを組もうと思っているのですが
キャラクター画像等を表示する機能をテキストデータの中に組み込むのはどうすればいいか悩み中。

テキストを1文字ずつ読み込んで、@をトリガにして
@GRxxxならxxx番の画像を右側に表示とかで出来そうだけど上手く行かない。

次の更新までには何とかしたいです。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coffeeloop.blog.fc2.com/tb.php/189-54e3a569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
