FC2ブログ

Entries

ACLとかひろしま菓子博とか

サンフレッチェACLで1試合も勝てず…

ACLの日本の枠が減らされるとか
辞退したほうがよかったとかいう全くの見当違いの批判はおいといたとしても
結果は批判の対象、Jリーグアンチの餌にされて仕方ないですね…

初戦のホームでの惨敗で全てが決まったように思います。
高萩もミキッチもケガでいなかったとはいえ、
それを補えるメンバーがいなかったのが今の広島の選手層の薄さを示してます。

これで今年1年Jでどんな成績を出そうと風当たりが強くなるのがなんとも…
まぁ、なんであれスタジアムに行って応援するのは変わりないんですが。。

ACLに出た若手は貴重な経験でレベルアップできたと思います。
誰になんと言われようと今年のJでいい成績を残して
来年もACLに出て来年こそいい成績を残して欲しいものです。
それ以外に批判を跳ね返す手段がないのですから。

次の話

かなり遅くなりましたが21日にひろしま菓子博に行ってきました。



おかーしくっておかしくって♪
会場で流れているこの曲には妙な中毒性がありますw
ただし、この部分しか覚えてませんw

展示内容は簡単に言うと
各都道府県の名産のお菓子を展示・購入できる場所
といったところでしょうか。
ただ購入には長い列が出来てかなり並ぶ必要があります。(およそ2時間待ち)

正直どんなものなのかも分からず行ったので肩透かしを食らった感じでした。

どれだけ人が多いといってもコミケほどではないわけで、
耐えようと思えばそんなに苦ではないのですが、
並ぶ価値があるかなと聞かれると自分はあまりないかなと思いました。


マスコットキャラの「かしなりくん」は可愛かったですw
博物館の出口でグッズが売ってたのは確認できましたが
流れに乗っていくと売店に立ち止まるのがものすごい億劫なんですよね…
もっといろいろな場所で販売しててもよかった気がします。
結局グッズは何も買えませんでした。残念、、、


まとめると、
どういう展示があってどのブースに行きたいのかを事前にネットで調べとくべき!
です。
コミケと一緒ですねw
スポンサーサイト



4月度月次報告

4月総括
月の目標が

キャラ絵2枚、カットイン絵2枚、背景2枚、イベント絵1枚、BGM 2曲
+プログラム
+ストーリー&会話 打ち込み

であったのに対し、
4月は

キャラ絵3枚、カットイン絵3枚、背景2枚、
+プログラム

という進展でした。


しょっぱなから進みが遅いです…
どうしても成果が見えやすいキャラ絵に行ってしまいがちです。
絵の上達のためにも定期的に描いていきたいけど
時間を取りすぎると他が進まないというジレンマ。

BGM作成は今回が初めての作業だったので
環境を整えたり、手段の勉強だったりに時間を取られてしまった。

テキストはまったく進まなかったのが厳しいですが、
これは大枠が完成してから書いていってもいいのかなとも思ってます。
そのときのためにネタをいくつも考えとかないといけませんね。


現在の優先順位的には
プログラム>BGM>テキスト>背景>>キャラ絵、カットイン絵
の順番でしょうか。

来月は絵を少なめにしてプログラムとBGMに重点を置いていきます。

製作記15

4月4週分の更新

今週の進捗状況です。


1.背景○
妖精の森(改)完成

以前描いた妖精の森を魔法の森に変更して。
今回新たに妖精の森を描き直しました。

理由としては
雰囲気の暗いの森が二つってのもどうかと思い、
妖精の森より魔法の森のほうが暗いイメージ?ってことでそうしました。

10/36 、 9/14

2.プログラム○

仲間の数とか所持金とかを表示させる部分を作りました。
ただそれだけ・・・
もう少し進めたかったなぁ。

3.音楽△

まずどこから手をつけていいかまったく分からない初心者なので
とりあえず「おてんば恋娘」をベタ打ちしてみました。

頭の中でアレンジしてはみてるけど
イメージの音が出せないです…
フリーソフトでどこまでいけるのか不安。

音を足すだけになってしまいそう。。
なんとかイメージ通りになるよう頑張ります。


4.キャラ絵○

「霊烏路空」完成。

59/99  、 31/32(残りは霖之助)

会話画面

5.カットイン絵○

「パチェ」完成。

11/30 、 10/11(天子)

パチェ


6.キャラクリ概要○

「妹紅」「慧音」の概要完成。


今週はBGMを一曲でっち上げようと思いましたが、
自分の思っている音を出すのってこんなに難しいのかと実感しました。
来週はプログラムとBGMを中心に進めていきます。

あと、今月中に月の進捗状況をまとめた記事を書こうと思います。


来週の目標
1.おてんば恋娘のアレンジ
2.配置フェイズプログラム
3.背景「三途の川」下書き
4.キャラ絵「お燐」下書き

Appendix

プロフィール

cafeloop

Author:cafeloop

最新記事

最新コメント

カウンタ

タイマー

検索フォーム