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製作記11

3月5週分の更新

ウンマーイ ウンマーイ ウンマーイ
あのレフティ レフティ レフティの世界で
ニガーイ ニガーイ ニガーイ

初めて聞いたときこう聞こえました。
NHKサッカーの新しいテーマソングにいまだに慣れません。
フルで聞いたらいいのかもしれないけど、どうだろうか。
半年後くらいには慣れてると思いますが…

それはともかく

今週の進捗状況です。

1.背景△
「中有の道」完成。

香霖堂を描き上げようと思ったけど
全然雰囲気が出ないので後回しにしちゃってます。
「居間」改め「縁側」の下書きはまだ途中。

8/36 、 7/14

2.キャラ絵○
「秋静葉」「秋穣子」完成。

一気に2枚終わらせました。
こんな絵でも下書きをスキャンした状態から色塗りまでに
1枚2~3時間掛かっちゃいます。もう少し早く仕上げれるようにしたいです。

会話画面1

セリフの枠はもう少し見栄え良くしますがそれも後回し。

56/99  、 31/32(残りは霖之助)


3.プログラム×

会話フェイズにスクロールバーを実装しようと思ってましたが
そのプログラムを始める前にキャラの顔画像が必要で
他にも選択画像やらなんやかんや必要になるのでその準備に時間を取られました。

来週の土曜日に頑張ってみて無理そうなら選択ボタンに変更します。

収支フェイズの背景は完成しました。

4.カットイン絵△
「妹紅」完成。

8/33 、 7/12

背景を淡色から変えてみました。
Innocent Keyさんの「宿題が終わらないっ!」を意識してみました。
今までより少しは見栄えがよくなったと思います。
以前のものも背景のみ差し替え予定ですがそれは後回し。

「咲夜」の下書きは出来てないので△。

妹紅


5.キャラクリ概要○
「レティ」「ミスティ」「幽香」の概要完成。


今週もプログラムが殆ど進んでないのでどこかで巻き返さないと…
4月からはBGMも少しずつ進めていかないとなので厳しいですが頑張って行きます。


来週の目標
1.背景「居間 」完成
2.キャラ絵 「さとり」完成
3.会話フェイズ「スクロールバー」の検討
4.カットイン絵「咲夜」完成
5.キャラクリ、概要3人分「輝夜」「永琳」「うどんげ」
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製作記10

3月4週分の更新

やっとクリア出来たーッ!

AQUASTYLEさんの「もっと!?不思議の幻想郷plus」の月光城をやっとクリアできました。

ってここまで鍛えたら余裕ですよね。
3回くらい連続で紫にボコボコにされたので、
これでもかってくらい武器防具を鍛えてたら結構余裕でクリアできました。

これでやっとナズーリンランドに行けますね、
あと地底なんかも開放したけど怖くて行けてませんw

無題

武器とか鍛えるの楽しすぎるw

\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

今週の進捗状況です。

1.背景○
「霧の湖」修正、「紅魔館門」完成、「香霖堂」下書き。

7/36 、 7/14

2.キャラ絵○
「鍵山雛」完成、「秋静葉」「秋穣子」下書き。

54/99  、 31/32(残りは霖之助)

会話画面

3.プログラム×

スクロールバーのプログラムが上手く行かないのでまったく進んでません。
もう少しだけ頑張ってみて無理なようならボタンに変更します。


プログラム外ですが、会話フェイズの画面や、
アイテム画面・レベルアップ画面を作成しました。

残っているシステム的な絵は収支フェイズとタイトル画面。

会話フェイズ


4.カットイン絵△
「チルノ」修正、「フラン」完成、「妹紅」下書き。

フラン


6/33 、 6/12

5.キャラクリ概要○
「紫」「藍」「橙」の概要完成。



プログラムがまったく進んでないのが気がかりです。
次週からも土曜日夜に更新できるようにがんばって行きます。


来週の目標
1.背景「香霖堂」完成、「居間 」下書き
2.キャラ絵「静葉」完成
3.配置フェイズ「スクロールバー」の完成。
4.カットイン絵「妹紅」完成、「咲夜」下書き。
5.キャラクリ、概要3人分「レティ」「みすちー」「幽香」

製作状況と今後の予定

現在の状況を一旦整理しときます。

左の数字が全体の完成に必要な数、右が紅魔館組まで登場の体験版を考えたときの数です。
下図が確定しているものは(確)をつけています。

Ⅰ.絵

1.背景
6/36 、 6/14   (確)

2.キャラ絵

53/99 、 31/32   (確)

3.カットイン絵
6/30 、 6/10   (確)

4.イベント絵
0/15 、 0/5 (もう少し数が欲しい)

5.システム絵
会話フェイズ画面、アイテム画面

6.戦闘用エフェクト
0/15 、 0/15

Ⅱ.音楽

1.BGM
0/22 、 0/12

2.効果音
0/8  、 0/8

Ⅲ.テキスト
沢山

Ⅳ.プログラム
いっぱい


さて、ざっと見積もってあとこれくらい残ってます。

現在の目標は冬コミにサークル参加するということです。
冬コミに体験版、夏コミに正規版を出したいと考えています。

冬コミまで約9ヶ月。

そこから逆算してスケジュールを立てます。
4月からは進行スピードが落ちると思うので、現在のスピードの半分を見積もります。

3月残り
キャラ絵2枚、カットイン絵2枚、背景2枚、システム絵全部
プログラム「配置フェイズ」

あと10日ですがここまではやってしまいたいです。

4月から10月まで毎月
キャラ絵2枚、カットイン絵2枚、背景2枚、イベント絵1枚、BGM 2曲
+プログラム
+ストーリー&会話 打ち込み

おお、、、

これはかなり厳しい…
ただ、体験版までを考えたとき既にキャラ絵やカットイン絵は必要枚数に近いので
他の進捗状況を見て優先順位を下げていくつもりです。
(夏コミを考えるとまったく進めないという訳にはいきませんが)

11月
戦闘用エフェクト、効果音全て
BGM残り必要数
+プログラム
+ストーリー&会話 打ち込み

12月
デバック、バランス調整


ざっと見積もってこんな感じでしょうか。

いま一番心配なのがBGM製作。
今まで一度も触れたことのない部分なので
かなりの時間をここに割くことになりそうです。

二番目に心配なのがイベント絵。
キャラ絵やカットイン絵はごまかしごまかしやってきましたが、
これはかなり大変だと思ってます。

ダラダラと文章を書いていきましたがまだまだ先は長そうです。
今後は毎週の進捗状況のほかに月1で全体のまとめをしていきたいと思います。
冬コミ目指してがんばっていきます!


~その他~

今回新たに作ったシステム絵です。

セーブ&ロード画面とキャラクリ表示画面はこんな感じです。
なにも面白みはないですが…

セーブフェイズ

キャラクリ

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