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製作記6

2月4週分更新

ポケモンのカントーカップ始まりましたね。
6体そろえる時間がなかったんで既存のメンバーで1戦だけやってボコられて来ました。
(まぁスキンがもらえればそれでいいんですよ…)

\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

今週の進捗状況です。

進捗状況

1.背景○
「夜空」完成

本来は妖精の森を作るつもりでしたが、
前回の「博麗神社」を修正していたのでそこまで手が廻らなかったので
とりあえず簡単なものから行きました。

あと、MAPを見直しました。
それにより背景の必要数が若干減っています。

3/36 、 3/14

2.キャラ絵○
「汎用ウサギA」「汎用ウサギB」完成。

51/99  、 31/32(残りは霖之助)

やっと折り返しッ!と言いたいところだけど、
フランとパチェは描き直しになると思うんですよね。。。

下書き完成は「犬走椛」だけと変わらず。


3.プログラム○

戦闘画面はこんな感じ。

戦闘画面サンプル

(プログラムが正しく動いてるかの確認で中央に色々と数値を表示してます。)

今回の進み具合は
・キャラクターの画像の上にマウスを持っていくとキャラクターのステータスを表示させるようにした。
・左クリックでキャラクターを設定すると攻撃方法の選択ボタンが出るようにした。
 (戦闘用スキルを持っていないキャラは特殊攻撃のボタンは出ない)
・配置キャラ数に応じて戦闘ターンを決定するようにした。
・先攻後攻の表示
・敵キャラクターの戦闘性向から、戦闘に出てくる敵が決定されるようにした。

おそらくこれくらいの進み具合だと思います。

今月中にはスキル、エフェクト、音楽を除く簡易戦闘を完成させたいと思ってます。
各キャラクターの属性の画像なんかを用意しないと…
って今月後4日しかないのか…

4.カットイン絵○
「ミッシングパワー」
3/33 、 3/12

萃香

これだと小さくなってるようにも見えますね…

5.キャラクリ概要○
「スターサファイア」「ルナチャイルド」「サニーミルク」「リリーホワイト」の概要完成。

三妖精の1巻を読んでて、
三妖精って魔法の森に住んでるじゃんッ!
最初のほうで仲間になるようにMAP作ったのにッ!
って、のちに引っ越すことをすっかり忘れてて一瞬慌てましたw


今週はこんな感じです。
やっぱり戦闘画面がちゃっちいですね。
大幅な変更をしていると時間食っちゃいそうなんでとりあえずこれで行きます。
先攻後攻を表示する画像くらいは後で差し替えると思います。


来週は時間が取れなさそうなのでプログラムに重点を置いてやっていきます。

来週の目標
1.背景「夕焼け」完成
2.キャラ絵「にとり」下書き
3.プログラム、戦闘フェイズ完成
4.カットイン絵「アリス」下書き
5.キャラクリ、概要3人分

がんばっていきます!
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製作記5

2月3週分更新

結局日曜日深夜(月曜日)の更新になってしまう…


進捗状況



1.背景○
「博例神社」完成
2/38 、 2/15
新規キャンバス

やっぱりこれじゃない感があるなあ。
直線がいけないのか、線がはっきりしすぎてるのがいけないのか。
気にしすぎるのもいけないので次にいきます。

下書きまで進んでるものがない状況…

2.キャラ絵○
「毛玉」完成
49/99  、 31/32(残りは霖之助)

「汎用ウサギ」と「犬走椛」の下書きは済んでます。

3.プログラム△

プログラムを進めていく上で、
先に画像があったほうがいいと思ったので
戦闘フェイズの画像を先に用意しました。

戦闘画面サンプル

とりあえずこれをベースに進めていきます。
背景の森の絵やキャラ絵はプログラムで読み込むようにしました。
一応プログラムはこんな感じで考えてます。

概要
1.地域テーブルを用意して配置フェイズで配置したキャラのIDを保持しておく。
2.IDから戦闘用のテーブルに必要なキャラのステータスを読み込む。
3.顔画像を表示。
4.キャラの顔にマウスのカーソルを合わせたら上の枠にステータス等を表示。

現在、地域テーブルは固定で、
IDからキャラの画像を読み込んで表示されるだけになってます。
来週までにマウスでキャラ選択を出来るようにして
簡単な戦闘まで作れればと思ってます。

4.カットイン絵○
「マスタースパーク」
2/33 、 2/12

魔理沙

次は「ミッシングパワー」の予定。
下書きは完成済み。


5.キャラクリ概要○
「アリス」「萃香」「チルノ」の概要完成。
他のキャラとの繋がりもあるから各キャラ5つ考えるのは思ったより時間が掛かる。
でもこの辺を色々妄想するのは楽しいw


今週は戦闘フェイズを中心にプログラムやら配置やらを考えました。
はじめに考えていた戦闘画面とはまったく違うものになりました。
(実際に並べてたらすごい窮屈な画面になったので、結局大悪司風に落ち着きました。)
センスなんだろうけど安っぽい画面になっちゃったな…


来週の目標
1.背景「妖精の森」線画
2.キャラ絵「汎用ウサギ」
3.プログラム、戦闘フェイズ
4.カットイン絵「萃香」
5.キャラクリ、概要3人分

がんばっていきます

製作記4

2月2週分更新

本当は土曜日夜に更新したいんだけどなあ。

今週はDVDのげんしけんを見ながら作業。
制作意欲が湧くから中々いいですねw
2代目のアニメ化も楽しみです。
(アニメ2期の続きだとあの二人はまだくっついてないんだよね、どうするんだろ)


進捗状況


1.背景○
「博例神社」線画
1/38 、 1/15

一応線画まで完成。
ここから色塗りだけど時間が掛かりそう…


2.キャラ絵○
「みすちー」完成
48/99  、 30/32(残りは毛玉と霖之助)

次は毛玉(他のところに時間使いたいので)

新規キャンバス2


3.プログラム○

館を一通り。
下図のように遷移するように分割コンパイルで設計。
簡単な骨格が出来たかなという程度。
ただ、館の最後のほうにあるC++の話は全然ピンと来なかったのでやめました。
視覚的な分かりやすさを重視したけどいいんかな?

遷移はまんま大番長です。
ここから少し肉付けを考えてるけど
出来るかどうかわからないですし後回し。

遷移

レベルアップ判定が2つありますねw
後ろのほうはセーブ画面です。

4.カットイン絵○
「霊夢」完成。
1/33 、 1/12

結局ちびキャラの方を採用。
手のところに効果線入れたいけどしっくりこないんで色々試し中。
あとはこの画像に「夢想封印・瞬」の文字を入れたい。

霊夢


5.キャラクリ概要×

優先順位が一番下だったんで手を付けず。


今週はプログラムに時間を割いたわけだけど、やっぱり難しいですね。
いまのところプログラムの館を参考にすれば簡単に出来る範囲なんでいいけどどうなるか…
ソフト屋さんのところのプログラムを参考にしながら少しずつ進めていきます。


来週の目標
1.背景「博麗神社」完成
2.キャラ絵「毛玉」
3.プログラム、戦闘の遷移図を書いた後、固定キャラでの戦闘が出来るようにする
4.カットイン絵「魔理沙」
5.キャラクリ、概要3人分

がんばっていきます

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