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進捗2

新規キャンバス1

・背景
( ̄~ ̄;) ウーン
描けない・・・

一応、森と博麗神社の下書きは出来たけど塗りがしっくりこない。
画像は幹だけ塗った物、冬景色っぽいけどここから葉がつきます。
ぼちぼちやっていきます。

・キャラ絵
追加は輝夜と妹紅。
45/99

・プログラム
ざっくりと本を1冊読んで制御文なんかをおさらいした程度。
次はゲームプログラミングの館で勉強を進める。

・その他
キャラの能力や技を設定。
これはゲーム作った後、
調整を繰り返しながら進めていかないといけないからあんまり意味がないけど
キャラのカットイン絵の数を決めとかないといけないので一応。
今のところ全部で31の予定。

来週の予定
1.背景「森」完成
2.キャラ絵「リグル」
3.プログラム、館を一通り理解
(4).カットイン絵「霊夢」
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進捗1

1月3週目分の更新

新規キャンバス1

会話パートの大体のレイアウトを作りました。
会話ボックスはどちらがしゃべってるかわかるように
噴出しになる予定です。
まんま大番長ですね…

で、初めて背景を書いてみたんですけど
これじゃない感が半端ないですね。。。
こんなんでも結構時間掛かった…
背景に関しては練習していくしかないので何度も描き直してやっていきます。

体験版までに最低限必要な背景
・博例神社正面
・居間
・森1,2
・霧の湖
・紅魔館門
・魔法図書館
・紅魔館
・人間の里
・香霖堂

の10枚、あくまでも最低限。


あと、戦闘シーンでキャラを動かすわけにはいかないので
基本エフェクト頼りになりそうですが、
各キャラの特技(戦闘で使用する技)でカットインを入れることを考えてます。
(支援系や内政系の特技持ちはカットイン無し)

各キャラの特技をざっくりと考えてみた結果
一枚絵が必要になるのが33体
紅魔館までだと10体

作業量を減らそうとしてるのに増えてる現状……
妥協点を探っていくのも今後重要になってきます。

今回キャラ絵は3枚描きました。
うどんげと汎用幽霊A,Bです。
うどんげg

キャラ絵は汎用敵を併せて95~99枚で落ち着きそうです。
紅魔館までは全部書き終わってるのでこちらはぼちぼち進めていきます。

進捗0

ゲーム作ってみたいとは言ったものの
やることが莫大過ぎるからまず全体を見てみる。

作りたいジャンルは地域戦略型SLG。

戦国ランス風のゲームは戦国幻想郷があるんで大番長的なものを作りたい。


大番長をプレイしながら考えた最終理想系から
必要なものをざっくり書いてみる。

Ⅰ.絵
(星蓮船までのキャラを出すとしてザコキャラ等を含んだもの)
1.キャラ絵:88~ (内:39済、残り49)
2.イベント絵:15~
3.背景:35~
4.システム絵:5~
5.効果:10~

Ⅱ.音楽
1.BGM:15~
2.システム音:5~


Ⅲ.テキスト
1.メイン:7(大まかなストーリー1つと、派生6つ)
2.サブ:320~(キャラクリ的な短い奴)



書き出してみると絶望的な量
(大番長や大悪司にある、戦闘中のチビキャラはなし)
音楽を作ったことはないし、背景も書いたことがない。
これに学校で少しかじった程度のプログラムまでが加わるとなると・・・
\(^o^)/

ないないだらけで気が遠くなる作業を少しずつやっていくしかない。


ってことでとりあえず博麗、妖精、紅魔館のグループまでの体験版を考えてみる。
Ⅰ.絵
1.キャラ絵:29~ (済)
2.イベント絵:5~
3.背景:11~
4.システム絵:5~
5.効果:10~

Ⅱ.音楽
1.BGM:5~
2.システム音:5~

Ⅲ.テキスト
1.メイン:1
2.サブ:100

作業量は現実的になったもののまだまだ多い。
作業量を出来るだけ減らしつつ
理想系からのクオリティを下げないように出来るかなぁ。

無理臭いけどがんばってみます。

とりあえずこの先当分は
背景描きながらプログラムを勉強していきます。

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