FC2ブログ

Entries

C83

\(^o^)/

前から、もしかしたら冬コミいけないんじゃない?と思ってたけど
昨日、いけないことが確定した(´;ω;`)

冬コミに行く方は寒さに気をつけて楽しんできてください( ;´д`)
スポンサーサイト



東方のオススメ同人誌 その25

今回紹介するのはサークル:こげコロッケさんの
しらたまやくもです。




幽々子のもとにやってきた紫は、何故か沈んだ表情をしている。
なんでも、幽々子と妖夢が闘っているところを見た橙が
自分も強くなりたいから稽古をしてほしいということらしい。
「お願い、教えて幽々子!1ボスってどうやるの~~~ッ!」

藍と妖夢も巻き込んで繰り広げられるドタバタコメディを是非ご堪能ください。


私的には、こげコロッケさんの本といえば、輝夜と妹紅のイメージが強いですが
こちらは白玉楼と八雲家の本になっています。

出てくるキャラ達の仲の良さと言うか家族愛と言うか、といったところが
読んでいてすごく楽しいです(*゜ー゜*)

オススメ度:★★★★

東方のオススメ同人ゲーム その1

今回は少し思考を変えてゲームの紹介です。

今回紹介するゲームはサークル:トッパツプランさんの
東方大運動会です。



最近何か元気がない霊夢を元気付けたい!
そう思った魔理沙が幻想郷のみんなを集めて運動会を開催することを思いつく
紅魔館、永遠亭、妖怪の山。
参加者を大勢集め、魔理沙主催の運動会が今始まる。


ジャンルはチーム対抗の対戦アクションで
ゲーム内容は以下の二つです。

疾走永遠亭:
ゴールの永遠亭を目指して相手を妨害しつつ駆け抜けるスピードレース
博麗大乱闘:
各キャラクターの必殺技や多様なアイテムを駆使しながら戦うバトルロワイヤル

選択可能キャラは30人、1チーム5人でエディットも可能です。

疾走永遠亭は慣れるまではかなり時間が掛かり
毎回ドベを独走で他チームに大差を付けられるのがデフォでした。
(慣れると楽しいですけどね)

私は博麗大乱闘にかなり嵌りました。、
各キャラの必殺技で敵を倒していくのがなかなか爽快です。
(必殺技のコマンドはHTMLでインストール先におかれているのに気付かず
 最初のほうはパンチとキックだけで闘ってましたがww)

そのほかにも、ゲームとは別に小冊子が付いています。
内容はキャラ絵を担当している「ごるぺど」さんによおる20P超の漫画で、
魔理沙が運動会を開催するに至る過程が描かれています。


話は変わりますが
この作品は自分が東方のサークルに興味を持つようになったきっかけでもあります。

当時、東方には興味がなく
ニコニコでアレンジ曲を3~4曲知っているという程度でした。
そんな中、コミケのカタログをパラパラとめくっていると
かわいいドット絵が目に飛び込んできました。
調べてみると「くにおくんの大運動会」をモチーフとしたゲームらしく、
ためしに買ってみるかと思い立ったのが始まりでした。
(コミケには何度も行っていたのですが東方の島に近づいたのはそれが初めてでした。)

結局、遊ぼうと思ってPCに入れたときにコミケで買ったのはサントラだと気付きましたw
それがきっかけでメロンブックスに行き、同人誌を買い始め、今に至ります。


現在はこの続編である東方大運動祭が配布されています。
新キャラ、新ステージのほかに新種目も追加されています。
体験版を購入した際は、この種目どうだろう……と思いましたが
製品版ではバランスも調整され面白くなっていました。

オンライン対戦にも対応していますし、
大戦会も頻繁に開かれているようなので長く遊べるのでオススメです。

オススメ度:★★★★

Appendix

プロフィール

cafeloop

Author:cafeloop

最新記事

最新コメント

カウンタ

タイマー

検索フォーム