Latest Entries

【霧雨魔理沙】キャラクター性能について

イベント事が色々続いて更新できてませんでしたが(書くことがなかった)
またゆるゆると更新して行こうと思います。

プログラムのほうも調整に入っていて目立った更新が出来ないので
今回からはキャラのステータス調整を考えて行きます。


今回の作品【大幻想郷】は霊夢と魔理沙のダブル主人公となっています。
(どちらかがやられるとゲームーバー、強制出撃多目)
そのためこの二人から考えます。

というわけで第1回目は

【霧雨魔理沙】
霧雨魔理沙

・射程
遠・中・近距離と3つに分かれるわけですが、
魔理沙が近・中距離ってことは考えにくいので、イメージ通り遠距離とします。

ここでネックになってくるのが最序盤から強い遠距離攻撃のキャラがいると
かなりのバランスブレーカーとなってしまう可能性があることです。


ちなみに本家である「大悪司」「大番長」の場合こんな感じ

       体力   気力  攻撃  命中  回避  射程  経験  治安  収益  給料  反撃
山本悪司  65     9   20   120   10   近   70    普    0   100
斬真狼牙  62     8   32   124   26   近   50    25   30    35   92

ステータスの表記が2作品間で若干違うところがありますが気にしないこととして、
狼牙のほうを参考にして考えます。

体力62は序盤(学園編)の汎用敵の攻撃を4回被弾しても死なず、
攻撃32は一撃で倒せる数値。

遠距離の魔理沙でこれをやってしまうと一人で進められてしまうので調整が必要です。
「弾幕はパワーだよ」との魔理沙の火力が低いとう~んって感じになるのであまり下げたくない。
気力を下げて出撃回数を減らすことも考えたのですが、主人公を出撃させられないことが多いっていうのも・・・
命中を下げるとストレスたまるし中々難しいところ。

いっそのこと、後々のキャラで調整することにして、魔理沙を指標にしていきます。

色々と書きましたが、主人公が二人であることと、遠距離攻撃であることを考慮して
体力は3/5の37
気力は2/3の
攻撃は少し盛って4/5の26
命中と回避を低めに調整
命中を3/5の93
回避をおまけ程度の
反撃は

とりあえずこれをベースに考えていきます。

C92戦利品

C92お疲れ様でした。
今回はかなり涼しく、過酷なコミケという感じではなかったみたいですね。
自分は不参加でしたが、友人にお願いをして色々と買ってきてもらったので一応戦利品晒しをば…




友人は艦これメインなので東方はあまり頼めず。

そんな中一番手に入れたかったサークル「北国もやし製造所」さんの本を買ってきていただけたのはうれしい限り。
新刊は、ほんわかした内容と思わせといて中々ダークな話。
総集編のほうはわかさぎ姫の話が好きですね。

王者の祭典は流石の一言。
pixivでも読めますが紙媒体で持っておきたかったので。



クレしんまとめ本は読んでいて楽しくなりますね。2巻も期待しています。




こちらはサークルだけ指定して買ってきてもらった置物。
カキ氷verとひな祭りverも持っていますが、季節に応じて玄関に飾るといい感じですね。


今回はこんな感じでした。
C91から不参加なのですが、次の冬コミもおそらく不参加になります。
この期間内に何とかゲーム制作のほうを進めて行きます。
そちらのほうもブログ更新を再会していきますのでよろしくお願いします。

製作記92

勢力「地霊殿」のキャラ紹介1です。

古明地さとり 近距離 回避・命中型(体力低め) 
さとり
 スキル「サードアイ」 相手の選出キャラがわかる


古明地こいし 近距離 回避型 
こいし
 スキル「無意識」  戦闘を行わず、戦闘を終了する


霊烏路空 遠距離 パワー型 
お空
 スキル「ギガフレア」 攻撃1.5倍 反撃封じ


火焔猫燐 近距離 回避型 
お燐
 スキル「猫車」 敵の捕獲率UP (のびーるアームと重複可)


地霊殿のメンバー紹介1でした。
現在ちびキャラは一通り描き終わって、修正を進めているところです。
あとはダメージを受けたときの絵も欲しいなと思っていますがどうなるか・・・